© Kazuo Miyamura Work is graphic design and illustration. The design of the publication of a paper base and etc... I want to challenge variously.
COMIC HOT MILK (コミック・ホットミルク)
COMIC HOT MILK Vol.3 [雑誌]
(コアマガジン/コミック・ホットミルク)

HOT MILKの3号目が全国書店、コンビニ等で発売しました。
毎度、石恵さんのイラストは超美麗で溜め息が出ますね~!
お正月直前に発売なので、ここはやはり新年っぽく
「赤×金」でデザインしています。胸を強調する為に下は
暗い色を置いたんですが、正解だったと思ってます。
これが発売した直後にホットミルク関係者の忘年会があって
行って参りました。作家さんも20人以上集まって、各所で
線画の2値化の話等、技術的な話も色々展開してました。
緊張しつつも…お酒が飲めて色々話も聞けて楽しかったです![宮村]


まんがタイムきらら Carat (キャラット)
まんがタイムきらら Carat (キャラット)
芳文社/2008年 2月号 [雑誌]

キャラット最新号が発売されました。やはり時期なだけに
こちらもお正月!!と言う感じですね~。
ゆのちゃんがこたつでお雑煮(?)おしるこ(?)食べてて
凄く和む可愛いイラストです。背景は毎回イラストに合わせて
考えているんですが、今回は和風テイストあふれる感じで、
イラストとの色の差やメリハリ等を考えながらデザインしています。

同じ時期に、成年コミックが発売されました!
見本誌も同じ日に全部届いてビックリだったり。
最近の成年コミックではカラーが手書きイラストって少ないですね。
パソコンを使ってる人が多いのですが、今回の2册は手書きイラストですヨ!!
[宮村]

いとしのみゆ先生
いとしのみゆ先生 いーむす・アキ:著
(ワニマガジン社/WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

快楽天でおなじみのいーむす先生の初単行本が出ました!
白を基調にスッキリとさせつつ、カルピス(?)の様な色合いでデザインしました。
背景と言うか、床を作ったんですが(その方が重力を感じられて良いと判断)
ちょっと奇麗なトイレっぽい床になってしまったかも(^^;)
それもエロマンガとしては雰囲気作りと言う点では良かったのかも…。
ページ数も多く、背幅があるので、ボリュームのあるお買い得な一冊です!!


StandByMe(TENMAコミックスLO)
StandByMe 東山 翔:著
(茜新社/TENMAコミックスLO)

LOコミックス第48弾。
もともと作家さんの方からこうして欲しい…みたいなラフがあったので
凄くデザインはやりやすかったです。タイトルロゴがとても可愛く良く
出来たと思っています。中の目次なんかも作っているのですが、
こちらも作家さんの方からレコード盤の様な感じが良いとの事だったので、
デザインしたのですが、元々音楽モチーフの物とか大好きなので、
凄く楽しく作れて、出来も良い物になったんじゃないかと。
是非買って目次も良く見てやって下さい(笑)
カバーの猫ちゃんがリアルで制作中に何度も目が合った(笑)


ワイルドベリー (TENMAコミックス LO)
ワイルドベリー H-magic:著
(茜新社/TENMAコミックスLO)

LOコミックス第49弾。
H-magicさんの単行本をデザインさせて頂くのは今回ので2冊目です。
そしてこちらも今回は手書きイラストになっております。
前回と変わって今回はシンプル路線の明朝系で…
と言う作家さんや編集サイドの意向を汲取つつ制作しています。
単行本自体はハードな方向性だと思うので、
その分「帯」をハードっぽく作って補う形になっています。
一番最初に作ったちょっと可愛い系のロゴは中扉で使ってみました。
12月26日に発売の芳文社/KRコミックスの2作品です!

circle.jpg
「CIRCLEさーくる」 1巻
榊:著(まんがタイムKRコミックス)

帯の濃いオレンジから黄色へのグラデーションがとろけそうで
おいしそうなデザイン!ロゴや背景の処理なんかもお菓子の
パッケージみたいな、かわいいイメージで仕上がってます
作家さんのお名前が一文字だったので、そこはシンボルマークっぽく!
巻頭にフルカラー漫画が収録されてるんですが、
透明感があってすごくキレイで、青が特徴的だと思います!
漫研の仲間達の、普通なんだけど懐かしくて新鮮な日々を描いた4コマ作品


liz2.jpg
「うぃずりず」 2巻
里 好:著 (まんがタイムKRコミックス)

こちらは早いものでもう2巻です!金髪碧眼、でも日本人より
日本人的な女の子が主人公♪なにしろブルマですし!!!(謎)
タイトルロゴは手書きっぽくして可愛らしく、元気なイメージで
キャラット(掲載雑誌)のロゴとは違う形になってるんですが、
宮村氏いわく、改めてロゴを作り直す場合にはすごく気を遣うそうです…
やっぱり連載時のロゴのイメージって大きいし、違和感を感じさせず、
でもその作品にぴったり!というロゴを考えるのは難しい、とのこと。
 merry christmas!! 

ネーム・オブ・ラブ (ドラコミックス 153)
「ネーム・オブ・ラブ」宮本佳野:著
(コアマガジン/drapコミックス)

9月に宙出版さんから発売しました「ラバーズ、ソウルズ完全版」に続き、
またまた宮本佳野さんの単行本の装丁をさせて頂きました。有難うございます!
作家さんのご希望はシンプルに、という事だったので、
繊細な絵柄に合うような、シンプルなデザインを目指しました。
BL系の装丁って、けっこう装飾的で華やかなイメージのものが
多いですよね。宮村氏、市場調査(!?)で本屋のBLコーナーに
うずくまりつつ、うなってたらしいです…(笑)

ラバーズ、ソウルズ 完全版 [メロメロコミックス] (mellow mellow COMICS)ラバーズ、ソウルズ 完全版 [メロメロコミックス] (mellow mellow COMICS)
(2007/09/27)
宮本 佳野




「秘書課ドロップ 3巻」 春輝:著
「秘書課ドロップ 3巻」 春輝:著
(竹書房/バンブーコミックス•DOKI SELECT)

春輝さんの「秘書課ドロップ」シリ-ズの最終3巻が発売されました!
1~2巻で既にデザインフォーマットが出来ているので、3冊目は
色合いや微調整で並べた時の事等を考えてデザインしています。
オススメなので、この機会に未読の方は
是非に3册揃えて見て下さい~~~!!

秘書課ドロップ 1 (1) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)秘書課ドロップ 1 (1) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)
(2006/06/17)
春輝

秘書課ドロップ 2 (2) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)秘書課ドロップ 2 (2) (バンブー・コミックス DOKI SELECT)
(2007/05/17)
春輝

LO (エルオー) 2008年 02月号 [雑誌]
LO (エルオー) 2008年 02月号 [雑誌](茜新社)

今月もたかみちさんのイラストが目印のLO2月号が21日に発売しました!
キャラクターにピントを合わせて見せる…と言う方向で作る事なって、
LOのタイトルロゴがぼかしてあるのが今月号の特徴!
LOではけっこう実験的なこともやらせていただけて、本当にありがたいことです!
特別付録として封入のヒヂリレイ先生の単行本「UK」替えカバーのデザインもさせて
いただいてます。


まんがタイムきららフォワード 2008年 02月号 [雑誌]
まんがタイムきららフォワード 2008年 02月号 [雑誌](芳文社)

フォワードも24日に発売です!今月の表紙イラストは「S線上のテナ」の
岬下部せすなさんこちらは着物姿(と言っても超ミニの着物!)で
もうお正月のような華やかさ♪どれも同じ2月号とは言ってもイラストレーターさんに
よってその月のテーマとする部分が全然違ったりして、面白いですねー!


Masyo (コミック・マショウ) 2008年 02月号 [雑誌]
Masyo (コミック・マショウ) 2008年 02月号 [雑誌](三和出版)

こちらは24日発売のMasyo2月号です♪2月号…ですがクリスマス発売
なのでサンタな表紙!イラストにあわせて、デザインのほうの色合いや
華やかさもクリスマス仕様な感じです
tantei.jpg

「探偵綺譚」 石黒正数短編集 (リュウコミックス)
石黒正数さんの短篇集「探偵綺譚」発売しました。
カバー周りのデザインの他、漫画以外のページなどを
作らせていただきました。この本、おすすめです!
短い短編の中に笑いあり、「あーそういうのあるある!」て感じあり、
なにその生物!?というのもありで、絶対楽しめますよー!
すっごく漫画のセンスのいい作家さんだと思います
ロゴは迷路を上から見た感じをイメージして作りました。


lock_15.jpg
超人ロック #15 完全版 (15) (ヤングキングコミックス)
ずっと担当させていただいている超人ロック、#15が発売になりました!
このシリーズは初めからまとまった巻数が出版されることが
決まっていたので、本棚に入れたときに背表紙が綺麗なグラデーションで
そろうように作っています。今回は明るいグリーンがイメージカラーです
COMIC RIN (コミック・リン) 2008年 01月号 [雑誌]
COMIC RIN (コミック・リン) 2008年 01月号 [雑誌]
表紙デザインを担当しているCOMIC RIN1月号の見本誌が届きました。
今号の表紙イラストは冬の祭典を駆け抜ける三つ編みメガネっ娘♪
ビッグサイトが燃えて(萌えて?)ます!
福音の少年第4巻

「福音の少年」王立図書館十字軍―Good News Boy (徳間デュアル文庫)
加地尚武:著 中臣亮:イラスト

デュアル文庫版「福音の少年」シリーズ、早くも4作目です。
1~3巻までは表紙のイラストが人物単体で描かれていたので、
4巻目はこれまでと少し違ったイメージになったと思います。
イラストは旧知の相方でもある中臣君なので、
よく電話をしながらああしよう…こうしよう…
と考えてたり、考えて無かったり(苦笑)
つまりは関係無い話ばかりしてる…とでも言うかな
[宮村 ]


SFJapan2007winter

SF Japan 2007WINTER (徳間書店)
表紙デザインの他に目次・ポスターや、
本文のいくつかの作品の扉ページや広告をデザインしています。
今回の表紙も寺田先生のイラストがカッチョイイ~!!
[管理人★]
koyubide.jpg

小指でかきまぜて (TENMAコミックス LO)
雨がっぱ少女群:著( A5判、発行:茜新社)

販促用のポスター等も作りました。どこかで見た方いるかもですね。
絵が凄く上手い注目の作家さんだと思います。
デザインテーマは自然との調和(嘘)蝶がポイントになっています。


seven.jpg

7COLORS (バンブー・コミックス NAMAIKI SELECT)
板場広志:著(B6判、発行:竹書房)

板場さんの単行本を作らせて頂いたのはこれで3冊目です。
どうも有り難うございますm(_ _)m
前の2冊も合わせて宜しくお願いします!

Hello Work
なるままホスピタル



まんがタイムきらら Carat (キャラット) 2008年 01月号 [雑誌]まんがタイムきらら Carat (キャラット) 2008年 01月号 [雑誌]

表紙デザインを担当しているキャラット1月号の見本誌も届きました!
この号はひだまりスケッチの主人公たち4人組が勢ぞろいで賑やかな表紙
アニメも第2期の制作が決定したし、すごいなあ~。
やっぱりあのゆるーく和む感じが魅力なんでしょうね
こんにちは、宮村和生と申します。
デザインした物等を紹介しようかと思い、ブログはじめてみました。
全てを紹介するのは無理かも知れないですし…
まだまだどんな感じになっていくか定かではありませんが…(^^;)
まずは、このブログを始めた2007年12月周辺の発売の物から
紹介していってみたいと思ってます。



※デザインした物の紹介、そしてそれの宣伝もかねています。
関係者の方で何か問題等がある場合は連絡くださいませ。



基本的にこのブログは「管理人★」さんにお任せしています。
僕が記事を書きたい時は書いたり、書かなかったり…
とまあ気楽にやれたらと思ってます!!宜しくお願いします。
紹介した本も勿論ヨロシクお願いします
[宮村]

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 5GAS DESIGN BLOG all rights reserved.
プロフィール

5gas

Author:5gas
宮村和生(5GAS )
デザイナー
このブログは宮村がデザイン
した物等を紹介していきます。

※このブログの記述は主に
[管理人★]が行っています。

カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
